最近のお気に入り:カホンドラムセット

たまには機材の話でも書こうかと思います。

私はドラマーなので、レッスンや箱バンの仕事では普通のドラムセットを使用しているのですが、柏周辺でコンサートをするときにはクラシック楽器(クラリネット・フルート・ビブラフォン・マリンバなど)と演奏することも多いので、そういうときは小音量なセッティングを使います。

カホンドラム

最近気に入っているのが、バスドラムをカホンにしたキットですね。バスドラムよりも音量が抑えられますし、セッティングのスペースもコンパクトで済むので重宝しています。

また、最悪何かしらの機材忘れや機材破損などがあった場合でもカホンさえあればなんとか本番を乗り切れるので、そういう安心感もあります。(ドラムだと、何かちょっとネジが壊れたりするだけで機材が動かなくなってしまうこともあるので、そういう点ではいささか不安があります)

シングルヘッドのスネアをフロアタムに

14インチのシングルヘッドのスネアを低くチューニングしてフロアタムとして使っています。持ち運びがコンパクトなのがいいですね。音の伸びがあまりないですが、小音量編成で音が反響しやすい会場でやるときなんかはむしろ丁度いいように思います。

下の写真を見ていただくとわかるかもしれませんが、メインのスネアはTAMAメタルワークス13×4スネアドラム。フロアタムは同じくTAMAメタルワークスの14インチシングルヘッド スネアドラムです。メタルワークスは安くて使いやすいので愛用してます。TAMAさんありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です