
今日は新柏パタータにて、毎月第3木曜日10時から開催している昼前ジャムセッションを実施しました。
ホストはドラマーの私と、ギタリストの梶谷さん。
雨の中にもかかわらず、約10名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。
演奏した曲は、
- Feel Like Making Love
- Sunny
- L-O-V-E
- クリスマスソング
- どんなときも
- Blue Bossa
- 恋人も濡れる街角
- While my guitar gently weeps
- Mercy Mercy Mercy
- how insensitive
- スカボロフェア
- もう恋なんてしない
- Cantaloupe island
など、幅広い選曲でした。
🥁 ドラム2台体制のメリット
先月に引き続き、今日もドラムセットを2台用意してセッションを行いました。
このスタイルには、参加者の皆さんにとって大きなメリットがあります。
- 叩く回数が増える ドラマーが多い日でも「叩き足りない」ということがなく、しっかり演奏できます。
- 慣れていない曲でも挑戦しやすい 片方の人が慣れていない曲でも、もう1人のドラマーがカバーできるので安心して挑戦できます。ドラムソロもやりやすいです。
- 実践的な練習になる 2人で同じ曲を叩くことで、リズムの違いやアプローチの差を体感でき、学びが深まります。
ただ叩く回数が増えるだけでなく、ドラムスキル向上にもつながるのが2台体制の良いところだと改めて感じました。
🍽️ セッション後のランチ会
セッション後は、会場に残っていた参加者さんと一緒にカフェウォール(名戸ヶ谷)へランチへ。
車2台に分かれて移動し、カレー・お肉料理など、それぞれ好きなメニューを楽しみました。
ランチタイムはアイスコーヒーお替り自由なのが嬉しいです。
カフェウォールは料理が美味しくて、落ち着いた雰囲気のおすすめカフェです。
たまにライブもしているので、気になった人はSNSなど見てみてください。
📅 次回のご案内
次回の昼間ジャムセッションは、 6月の第3木曜日 10:00〜(新柏パタータ) に開催します。
初めての方も、常連の方も、ぜひ気軽に遊びに来てください。