先日の土曜日、わたなべドラム教室で初「おさらい会」を開催しました。
おさらい会は、いわば“小さな発表会”のようなイベントで、その日に集まった生徒さん同士が、好きな曲や練習してきたフレーズを自由に発表する会です。
発表会は過去に3回やっているのですが、「もっと気軽に発表できる場が欲しい」という声にこたえて、今回のおさらい会を開催する運びとなりました。
今回は参加者5名と少人数でしたが、その分ひとり2回ずつ演奏してもらい、私も講師演奏として1曲披露しました。

生徒さんの成長を感じる時間
みなさん、練習してきた成果をしっかり発揮してださり、成長が伝わってきました。
今後の活躍がますます楽しみです。
ラフで自由、気軽に参加できる雰囲気
おさらい会は、発表会のように緊張感のあるイベントではなく、もっとラフで自由な雰囲気にしたいと思い、途中でお菓子を食べながら休憩したり、おしゃべりを楽しんだりしてました。
こうした気軽に参加できるイベントは、教室としても大切にしていきたいと思っています。