生ドラムも叩ける自宅防音室がほぼ完成!

長年の夢である防音室がまもなく完成!

ずっとドラムを叩ける防音室が欲しいと思っていましたが、やっと今日ほぼ完成しました!

自宅の壁を石膏ボードで補強して、さらにその部屋の中にサウンドジャパンの組み立て式の防音室を入れました。

まだ扉が完全に締まるようになっていないのと、吸音材を設置していないのが残になっていますが、現時点ですでに生ドラムを叩けるようにはなっています!

やったー!!

防音性能はどう?

肝心の防音性能はどうなのかというと、なかなかいいです。

完全防音とまではいきませんが、高温は家の外では聞こえないですね。バスドラムの音がわずかに聞こえますが、防音室が隣の家と隣接していないので、近所迷惑になることはほぼないんじゃないかと思います。

また、サックスなんかは同じ家の中でも別のフロアにいたらほとんど聞こえないです。

これでさらに吸音をして、ちゃんと扉がしまるようになればさらに防音性能が上がるので、生ドラムを叩くには十分な環境が整うんじゃないかと思います。

気を付けていること

十分な防音性能がありそうですが、やっぱり完全防音ではないので、うるさい音を出さないための機材選びをしています。

ドデカイ音がでるようなスネアとか、メタルでつかうようなシンバルは使っていません。

その分、演奏はガッツリ叩いていきますよ!

ドラム教室開校

やっと防音室ができたので、わたなべドラム教室を開講します!場所は柏市内です。ご興味ある方はご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。