T-SITEでのカホン体験ワークショップ

こんにちは。渡辺達文です。

私は常磐線近くに住んでいるので、柏の葉の方はあまり詳しくなかったのですが、柏の葉T-SITE(蔦屋書店)ではよくイベントを開催しているみたいですね。

その柏の葉T-SITEにて先日、3/31にカホンのワークショップやらせていただきました。

カホンはスペイン語で「箱」。その名前の通り見た目はまさに「箱」です。ただ、ちょっとした仕掛けがあり、良い音がなるようになっているんです。

素手で叩く楽器で、叩く場所やタッチによって音が変わります。シンプルでいて奥が深いんですよね。

まさか書店で音楽のワークショップをできるとは思ってなかったのですが、日中は天気が良かったので、ベランダのスペースを使ってカホンのワークショップをやらせていただきました。

T-SITEの外は開けたスペースになっているので、とても気持ちよく音が響いてました。

ワークショップに参加してくださった方は、カホンを演奏するのは初めてでしたが、いろいろなフレーズを覚えて曲に合わせて演奏していただきました。

打楽器は叩けば音がなるシンプルな楽器なので、どなたでもスグに楽しめるのがいいところだなぁと思います。

子供も大人も関係なく「演奏してみたい」という気持ちさえあればいつからでも演奏は始められます。

次回T-SITEの告知

今度は2022年4月6日(水)にお子さん向けの打楽器体験イベントを行います。

お子さんに楽器を自由に触ってもらえるワークショップです。いろいろな打楽器を触れますし、家じゃないのでいくらでも大きい音をならしちゃって大丈夫です!

自宅で音楽を聴くのもいいですが、実際に自分の手で楽器を触って試行錯誤しながら楽器を鳴らすのはお子さんにとって貴重な学びの機会になります。

また、人の演奏を見てマネをすることで、観察力やマネする力、応用する力などが身に付きます。

13:30~16:00に予約不要で参加できますので、お時間合えばぜひおこしくださいね。

https://store.tsite.jp/kashiwanoha/event/t-site/25507-1334350319.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です